森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

自分のリズムを大切に

【スポンサーリンク】

最近、私も「ストレスがたまっているなぁ~」と感じることが増えてきました。

息苦しかったり、肩が凝ったり、気持ちが落ち着かずゆっくり休めなかったり…等。これも、実はストレスが原因だったりするそうですね。

ですので、いつもとちょっと違う体調のときは、無理しないで息抜きするように心がけています。(深呼吸や肩を回すだけでも、凝っていたものがスーッと抜けていきますよ✨)

 

長いコロナとの共存生活。やはりかなり疲れますよね💦

自分では無自覚でも、結構ストレスが溜まっていたりします。

ですので、どんな些細なことでも見逃さず、ちゃんとケアしていこうと思うのです。

つぶれないように自分を守る

これですよ!

自分を守れるのは自分しかいないのだから、ここは責任をもって自分の心身をケアしていこうと思います。

 

 

私は、今のこのコロナ禍を生きている…ってだけで、相当のストレスだと感じるんですよね。

例えば「息が詰まりそう!」とか、「やる気がでない!」とか、「眠れない!」とか、「むしゃくしゃする!」など、そんなちょっとしたことも、ストレスが溜まってるサインかもしれません。

なので、無視しないでしっかり受け止めて、こまめにストレスを発散することが大切だと思います。

そうそう、こまめなストレス発散

これ大事ですよ~。

 

今はコロナだけでなく、夏の高温多湿で体調ヘロヘロだし、豪雨や台風の被害でずっと緊張しっぱなしだし、他人のストレスの捌け口にされないよう自分を守ることも必要だし、普通に生きていても、毎日ストレスフルです。

 

だから、今をこうして無事に生きていることだけでもすごいことだ!と素直に認めて、自分をねぎらい、もっと自分を褒めてあげて良くことだと感じます。

じゃないと、頑張っている自分が報われませんよ~💦せめて、自分自身が、自分に対して「頑張っていること」を丸ごと認めてあげましょうね!

 

長いコロナ禍生活で、かなり心身が疲れているだろうと思いますから、休めるときはゆっくり休み、食べられる時はしっかり食べて、眠れるときはぐっすり眠り、やりたいことが自由にできる時はどんどんやって、もっと羽を伸ばすことを自分に許可してあげましょう。

 

できるときに、できることを…。タイミングを逃さないでサクサクやっていきましょうね。

 

決められたスケジュール通りに、まるでロボットのようにキチンキチンと動くことが、今はもう無理なんですよ。

もっと人間らしく生きていけば良いんです。

自分のリズムやタイミングで、自由に動けば良いのですよ。

 

人に合わせる必要はなく、皆が自分のタイミングとリズムで生きていくことが、これからは大切なのだと思います。

 

他人のリズムやタイミングに合わせなきゃいけないのも、ストレスになりますよね💦

自分には辛く感じるときは、自分のリズムやタイミングを優先させてくださいね。

 

常に相手に合わせつづけるのが良いとは限りません。

自分のリズムをもっと尊重していきましょう。

 

とにかく無理しないこと。ストレスをためないように、適度に発散して自分の心身を守ってくださいね。


f:id:mama-papa-131106:20210809173428j:image

今日は雨の一日でしたね。写真は先日の晴天下で撮ったものです。これを見て心を晴れ晴れさせてくださいませ✨