8月もあと2日で終わりますね。
今月もなかなか濃い1カ月でした。
あまりに濃すぎて、8月前半のことはあまり記憶になくて、何があったのか?ほとんど覚えていないんですよね(汗)。
ただ、毎日を精一杯生きてきた…。そんな感じの日々でした。
◇
今、私が住んでいる県でも緊急事態宣言が発令されて、緊張が走っています。
今までの「波」とは質も規模も全然違う…。なんかすごい「波」が来ている…ということを、この森の中の小さな町に住んでいても、ひしひしと感じるんですよね。
実際に、この地域でも、今までとは違うスピードで感染が広がっています。
緊急事態宣言で人の流れが減れば、だんだんと収まってくるかもしれません。
いつかは感染者数のピークを迎えて、この波が収まるのでしょうが、それがいつになるのか?今の時点では何ともわかりません。
ですので、今は、この波が過ぎていくのを静かに待つしかありません。
◇
そんな波の最中でできること…。
それは、自分の心をネガティブな感情で汚さないことだと思います。
ちなみに、私の場合は、コロナに対して不安や恐怖を募らせないよう、また、ネガティブな感情で自分の心を濁さないよう、いつも気を付けています。
お陰様で今のところは、それほど不安はなく、怖さも感じず、いつも通りにのんびり過ごしていますが、ただ、身体の緊張だけは(体は正直なので…😅)なかなか解けないんですよね。
気が付くと、ちょっとしたこと(近くの人がゴホゴホと咳をしていた等)で、身体がびくっと反応し、自然と緊張して硬くなっていることが多々あるんですよ。
これは、もう仕方がないことなのかもしれません。
コロナ禍が続いているから、どんなに心はリラックスしているつもりでも、身体は常に緊張状態です。
なので、時間があるときは、いつも以上に体をいたわり、養生に努め、身体をゆっくり休ませるように心がけています。
無意識に体に力が入っていることもあるので、あっと気づいた時は、深呼吸したり、全身の力を抜いてみたり、軽い運動をして血行を良くしたり、ストレッチで体を伸ばしてみたり、時にはマッサージや整体を受けて身体をゆるめてもらったり…等々。メンテナンスと癒しを自分に与えるようにしています。
◇
あと、この8月は天候不順で気圧と気温のアップダウンも激しかったので、体調不調に陥る人が多かったのではないでしょうか。
コロナによる精神的ストレスはもちろん、気象の変化に体がついていけなくて、そこから体調が悪くなり、風邪を引いたり、免疫力が下がって具合が悪くなったり…等。体の具合の悪さに振り回された人も多かったと思うのです。
今はまた暑さがぶり返して、連日猛暑日ですが、これから秋に向けて少しずつ涼しくなり、過ごしやすくなっていくと思います。今後、気温も落ち着いて、身体がリラックスできる穏やかな季節になったら、それこそしっかり体を休めてくださいね。
まだまだコロナ禍も異常気象も続くでしょうし、緊張する日々はこれからも続きます。結構、長丁場になると思うので、まだ今後も頑張って生き抜くために、休める時はしっかり休み、養生する時はしっかり養生して、身体を労わってあげてくださいね。
身体あっての人生。
体がこの環境に適応できるまで、気長に自分の身体と向き合ってくださいね。
無理をして体を壊すことがないよう、身体を大切に扱い、お大事にお過ごしくださいね。
夏は終わりつつあります。