森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

何もないところから、新しく「自分のかたち」を作っていく

【スポンサーリンク】

最近、感じることですが…。

 

自分の頭の中にある様々な思い込みや先入観を捨てて、もっと自由な気持ちで生きていくことが大事だな…と思います。

 

自分にはこれができない

私には無理

今は興味がない

 

…なんて言わずに、なんでもやってけばいいんだし、

 

途中で止めてはいけない

最後までやらないのは無責任だ

簡単に手放してはいけない

 

…と変なこだわりを持たず、「今が潮時だ」と感じたら、サクサク手放して自由になればいいんですよ。

 

何かやり始めたら、ちゃんと形が出来上がるまで、やりぬかなくてはいけない…というのも、昔の古い価値観だと思うし、形ができる前でも「もう終わった」と感じるのなら、そのまま終わらせても良いのです。

 

 

常に「形がしっかりできあがったもの」「形が定まっているもの」を追い求めるのではなく、時には、形が何もないところから、自分の発想で自由にいろいろ新しく作っていくことも大事だと思います。

 

 

今までは、多くの人が「最初から形が出来上がっているもの」「完璧な形のもの」を求めようと躍起になってきました。

 

学歴や職歴がそうだし、ライフスタイルにしても、仕事にしても、人との関係についても、形がしっかり定まっているものじゃないと安心できず、常に、完璧な形を追い求めてきたと思うのです。

 

そうしないと社会で認められない…と思っていたから。

 

 

だけど、最初から、ちゃんとした形になっているものは、誰かの手によって創作されたから、ここに存在しているのであり、それを自分が欲しがって手に入れようとするのは、ある意味「二番煎じ」みたいなものだと思うのです。

 

 

何か新しいことを興そうとするのなら、形がもう既に出来上がっているものを真似してやるんじゃなくて、全く形がないところから、自分の感覚と発想で新しく創作して築いていくことだと思います。

 

 

というのも、新しく作り上げていく過程、その形になるまでの過程の中に、大きな意味と価値があるからです。

 

かたちが出来上がるまでの【作り上げていく過程】の中に、大事な学びと成長のための体験が詰まっているからです。

 

だから、もう形が出来上がってしまったものを、どんなに真似してみても、最初に作った人と同じ学びと感動が味わえるわけではなく、二番煎じの薄い体験で終わってしまうんです。

つまり他人が作った「かたち」を後から真似することには、たいして価値がない…ということです。

ただ、似た形を作って、成功しているような気分を味わっているだけ…で終わってしまうのです。

 

 

今までは、誰かが新しく作り出した形やパターンが、社会の中で何か良い結果を生み出すと、みんな、そこにウワーと群がり、みんなで形やパターンを真似してやってきたんですよね。

 

人の成功を見て、あの人の生き方を真似してみたり、同じものを手に入れようとしたり、同じ価値観を持とうとしたり、同じようなパターンをしてみたり…等々。

 

でも、これからは、誰かが生み出した形やパターンを一生懸命に真似しても、それで全く同じように成功するとは限らないし、得られる結果も千差万別、異なります。

 

だから、これからは人まねをするより、自分で新しいかたちを生み出していくことの方が、ベストだよなぁ…と思います。

 

自分で新しく生み出していくものは、多岐に渡ります。ビジネスについても然り。ライフスタイルについても然り。子育てや家族への接し方についても然り。生き方や人生経験についても然り…。

 

他と比較して、効率の良さや、合理性、コスト面、世間体、その他モロモロ…いろんな損得勘定を持ち出して推し量り、「良いか?ダメか?」を見計らって、「これをやる」「これは止める」と決めていく時代ではもう無いです。

今までの古い価値観だと「それは失敗するよ」と思われることであっても、ある人がやれば、新しい形となって成功するかもしれない…。

それくらい、考え方や価値観を根こそぎ変えていかないと、生きていくのが大変になる…と思うんですよね。

 

自分が「これがいい」とハラで感じるものを、ただやっていき、その結果、自分の「かたち」が出来上がり、自分のパターンが構築していく…。こうして生み出したオリジナルのかたちとパターンで、自分の個性を発揮して生きていく…。

これがとても重要だと思います。

 

人の真似じゃなく、新しく自分で作り上げていく…。

何もないところから、新しくかたちを生み出していくことへ、みんなが自分の意識をシフトしていく時なのです。

 

 

f:id:mama-papa-131106:20210912172032p:plain

Canvaでアイキャッチ画像を作ってみました。秋らしい雰囲気で…。