森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

今日のことも、明日になれば全て「過去」

【スポンサーリンク】

少しご無沙汰していました。

前回の記事は、ちょうど10日前でしたね。

 

www.emiko258.com

 

自分の中では、これを書いたのは、まだ数日前のような感覚なんですよね。でも、改めて振り返ると、もう10日も経っちゃったんだなぁ…と、なんとも不思議な気分になりました。

 

◇◇

 

最近感じることですが、過去のことは「もう終わったこと」とし、早々に自分から切り離してしまったほうが、とても賢くて合理的だよなぁ…と思います。

過去がどうであろうと、今この瞬間の自分が、生き生きと輝いているのなら、それが全てであり、答えだ…と思うんですよね。

 

いつまでも過去の記憶や思い出に引きずられず、その時々に、自分からどんどん過去を切り離していき、「今この瞬間」の自分で生きていくことが、とても大事だなぁ…と感じます。

 

私はちょうど10日前にワクチンを接種して、それからの数日間は副反応で身体がしんどかったですが、今となってはもう終わったことだし、もう全ては「過去のこと」なんですよね。

 

だから、もうこれで完了。

 

新しい気持ちで前を見て、次のことに備えていく…。この繰り返しで私は生きていきたいなぁ…と思います。

 

今まではウジウジと過去を思い出してしまうこともあったけど、過去はもう済んでしまったことであり、今の自分には、どんなに頑張っても変えようがないんですよね😅。

 

それより、今この瞬間に100%集中して取り組んでいく…。こっちの方がとても大切で価値があることだと感じます。

 

多くの人は、もう変えようもない過去のことばかり思い出して、うじうじと悔い続けながら、今この瞬間や未来の自分には全くフォーカスしてこなかったと思うのです。

 

「時間」とは、ベルトコンベヤーに乗せられて流れてくるモノみたいなもので、どんどん先へ先へと送られていきます。

そう考えると、過ぎ去ってしまったモノにいつまでも執着し、「取り損ねてしまった」とずっと悔み続けるより、これから新しく流れてくるモノを楽しみに待ち、自分の目の前に来たらサッと捕まえて楽しむ方が、ずっと合理的で効率的だと思います。

 

コロナがきっかけで、社会の在り方も、世の中のシステムも、全てが根本から見直さなくてはいけない時です。

従来の価値観も今は大きく揺らぎ、新しい生き方へとシフトしていくことが迫られている中、いつまでも過去に心を縛られるより、済んだことはどんどん流していきながら、いつも「新しい気持ち」で前を向いて生きていくことが大事だと思います。

 

今日のことも、明日には「もう古いこと」となり、全て「過去のこと」として一括りになってしまうんですよね。

 

大切なのは「今この瞬間」。

そう肝に銘じて、しっかり「今」を生きるのです。

 

f:id:mama-papa-131106:20210926215014j:plain

今日、お出かけ先で鯉を見ました。元気に気持ちよさそうに泳いでいました。