早いもので8月も今日で終わりですね。
かなり暑かったこともありますが、今年の8月は、あまり外に出ないでずっと家に引きこもっていました。
今までだと、あまり動かないでいると、体調がどんどん悪くなるような気がして(←ダラダラすることへの罪悪感&だらけていると病気になるんじゃないか…という強迫観念が強かったのです・汗)、せっせと動き回っていたのですが、今年は「何もしないで、ゆっくり過ごそう」と思い、あまり動かずじっと過ごしていました。
その分、(前にも書いたけど) 瞑想したり呼吸法を試してみたりして、自分と繋がることに意識して取り組んでみました。
その結果、全然運動しなかったのに、体調は不思議とよくて、心も穏やかです。
(ずっと座ってばかりだったから、少しお尻と腰が痛いですが笑、具合が悪いのはそれくらいです。また明日から運動すれば、そのうち治るだろうと思います。)
時々、瞑想で掘り起こしてしまった未消化な感情や過去の記憶がボロボロ出てきて、そのたびに「荒ぶる自分」と対峙しするのが大変でしたが(=プチ修羅場…)、だも、それも今の私には必要なことであり、通らなきゃいけない道なんだろうなと思って、荒ぶる自分を心の中でジッと受け止めてきました。
いろんな自分が出てきたけど、これらも全て自分。愛しい自分なんですよね。
どの自分のことも愛しく大事にしていこう…と、腹をくくった1カ月でもありました。
◇
こんな感じで、この8月は、とにかく自分・自分・自分・自分…と自分オンリーで、自分ととことん付き合い続けていました。
振り返ると結構大変でした。今思えば、ちょっと鬱っぽい時もあったけど(汗)、でも、こういう時間の過ごし方も、たまには必要ですね。
何もしないでボーと過ごすことに罪悪感を感じてしまうのは、昔、自分のためにゆっくり過ごすことに対して、他人から「時間を無駄にしてはいけない」と厳しく注意されて、それは「ダメなこと」と刷り込まれてきたことが原因かもしれません。
自分のために時間を使うことすら、私たちは「刷り込み」に左右されています。
「これがいい」「こうするべき」「あれはダメ」「あれでは失敗」…等々。
こんな感じで自分の頭の中にたくさん刷り込まれてきたけど、そんな頭の中の価値観をいったん外して、自分にとって心地よい方法や自分にフィットするやり方を、自分で実際に試しながら見つけていくことが大事ですよ。
人の意見に振り回されるのではなく、自分で発見して決めていく。実際にやってみたうえで、自分に合っている方法や自分の好みのやり方に気づいたり、別々の方法をブレンドして自分オリジナルの方法にしてみたり…。こうして自分らしいものを、自分の手で作り上げていくことは、本当に大事だよなぁ…と思います。
◇
最近感じることは、コロナ前のように、このパワースポットに行けば開運するとか、このグッズを持てば出会いに恵まれるとか、そういうのは、今後はもう機能しないだろうな…ということです。いつまでも、場所や物に執着してこだわり続けるのも、時代遅れで古い感じがします。
それよりも、早く着手すべきは「自分」ですよ。
これからは、自分をどう整えていくのか?が大事になっていくでしょうね。
私自身も、今後は、自分のことを幸せにしてくれるものを他に求めるような生き方はしたくないし、他ではなくて自分の中から見つけ出していきたい。
そのためにも、自分の中をよりよく整えることにフォーカスしていきたいです。
もっと深く自分を知り、もっと強く自分を信じる。
これからは自分としっかり繋がっていくことが、よりよく生きるコツになるのでしょうね。
今夜は満月。ドロドロの8月を無事に乗り越えたので、月の光を浴びてスッキリして9月を迎えたいです。