森の中の大きな木2~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

春だからこそ

気温がグッと上がって暑く感じる日が続いていたのに、急に気温が下がって風も強く肌寒い…。とまぁ、こんな感じで不安定なお天気が続いていますね。
まぁ春だから仕方がないのですが、それでもいつもより天候のアップダウン&寒暖の差が激しすぎて、身体がついていけません~。あと、これにプラスして花粉と黄砂も大量飛来してるし、生身の身体を持つ身には、なかなか大変な春です。

 

私たちは日々、目まぐるしく変化し続けている世界の中にいますが、この変化のエネルギーをもろに受けて、自分自身の意識もどんどん変容し続けています。私も、ふと我に返った時、以前なら何の疑問も持たずに普通に受け入れられたことでも、今は「あぁ、もうこういうのは自分には無理だなぁ」と感じてしまうことが、ポロポロ出てくるようになりました。

それは例えば、社会の構造や対人関係など、多義にわたります。

以前は別に何も感じずに受け止められたことが、今は心の奥でザラッと摩擦を感じたり、抵抗感や違和感を感じたり、ふと不快感をかぎ分けたり…等々。自分の中にあるセンサーがピピっと感知して、私に教えてくれるようになったんだすよね。

これらの多くは、親や社会から刷り込まれたこと・「守るべき常識」として教えられてきたこと・わたしの意思に関係なく押し付けられてきた観念や価値観…等々です。

こういうのに出会うと、以前は心がマヒしていたのか?何も感じず普通に受け止めて、当たり障りなく模範的な態度で上手に対処できていたんです。でも、今は「あぁこういうのは私は苦手だな」とスッと感じるようになり、次に「嫌だけど『やる』?あるいは嫌だから『やらない』?どっちにする?」と自分に問うようになりました。どう対処するのか、自分の意思でその場で決めるようになったのです。

自分の本心は「嫌だ」と感じているけど、自分の意思で『今はやる』と決めた。だからやります。…という感じです。

嫌か?嫌でないか?は、自分のフィーリングであり、そこはちゃんと素直に受け止めた上で、次に「じゃあどうするの?」は自分の自由意思なんですよね。ここは自分でキチンと決める。これを今はすごく意識して心がけています。

ときには「やらない」とか「スルーする」という選択肢を選ぶこともあるけど、基本的には「やる」という方向で動くことが多いですね。

というのも、以前は「嫌=やらない」というのが、スピリチュアル界での鉄板ルールだったと思うんですが笑、でも、これもある意味、一種の「刷り込み」だと感じるようになったんです。自分はどう感じたか?感じるか?は大事なことだけど、「嫌=やる」「嫌じゃない=ゴーサイン」という感じで一方的に決めつけちゃうのは、古臭い過去のパターンではないか?…と。最近は特にそんな気がします。

嫌なことであってもやっていいんだし、好きなことであっても別にやらなくてもいいんだし、そこは100%自由なんですよね。

少し前の古い在り方だと、パターン通りにやらないと成功しない・うまくいかない…と言われていて、それを頑なに信じている人が今もたくさんいると思いますが、もうブッチャケ何でもいいんですよ笑。自分が何を思ってもOKだし、何をやってもOK。間違いとか失敗とか、成功とか正解もなくて、みんな何を感じ何をやっても丸なんです。ありのまま、そのままでいいんですよ。

自分の思考や行動を、無理やり「成功パターン」だと刷り込まれた通りにやらないとダメだと信じてきた人たちには、今の在り方はすごく自由過ぎてキツイかもしれませんね。

失敗してもいいんだし、そもそも成功や失敗の概念も大きく変わっちゃったから、一昔前の「成功」「失敗」の基準に今の自分を当てはめていたら、途中で息苦しくなって立ち行かなくなりますよ。

頭の中にある「枠」を外して、もっと自由に伸びやかにいきたいですね!

せっかく春になったのだもの。春らしくのびのびと明るく軽快に過ごしたいものです。

桜が咲きました