今は時代の過渡期で、世界が大きく変わる節目の時です。
今日は満月ですが、この月を境にして、またますます変化変容が進んでいくと思います。
これは私の個人的な意見ですが、太古の昔、縄文人が住んでいた日本に、弥生人が流入してきて混ざり合ったり、その後も大陸から多くの渡来人が海を渡って移住して日本の社会に溶け込んでいき、全てを包括した新しい国のかたちが出来上がっていった時期がありましたが、今もそれと同じ感じなのかなぁ…と感じています。
それくらいダイナミックな変化が、大きくゆったりと起きている過程なんですよね。だから、小さなことでざわついていないで、落ち着いてどっしり構えて、この変化を見届けていくくらいの強い気持ちを持つことだと思います。
あまりにダイナミックすぎて「どう変化していくのか?」…未来のことは全く予測がつかないのですが、ただ、この変化を否定したり拒絶したりするのではなく、とりあえず肯定的に受け止めて、自分も一緒に変化していくんだ!という気持ちで、自分もポジティブな方向へと進化成長させていくことが大事だと思います。
ちなみに、この「変化」についても、今までスピ系の人たちが言っていたような変化とはまた大きく異なります。人間の脳で理解できる範囲を大きく超えた変化…って感じなのです。だから私も何とも説明のしようがないです笑。
今まで常識だと思っていたことも、もう通用しない時代です。かつては「常識」や「世間体」が、正義であり絶対的でした。常識や世間体を振りかざすことで、人を支配し抑圧することができたのです。常識や世間体の枠から一歩でもはみ出てしまうことは、社会的に抹殺されるくらいの意味と効力がありました。だから、多くの人々は常識や世間体に縛られて、その枠から一歩もでないように細心の注意を払い、自分を抑えつけてきたのです。