森の中の大きな木2~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

今とても大切なこと・これからのこと

5月になりました。

今年のGWは第5類になって初だったこともあり、開放感がある自由な雰囲気の連休でしたね。

私は観光地に住んでいるのですが、この連休中はどこへ行っても人が多くて混雑するので、あまり外出しないで家の中で大人しく過ごしていました。ちょうどお天気が良かったので、冬物を片付けて衣替えをしたり、家の中を片付けたり…等々。あまり「あれもしなきゃ、これもやらなきゃ」と自分を追い込まないよう気を付けて、心をリラックスさせ、ストレスフリーで居ることを心がけました。

最近、この「ストレス」というものに私は注目していて、自分ではあまり自覚していなくても、身体はストレスを感じていることが多々あるみたいなのですよ。

例えば、対人関係や環境など、自分はそれほど負担に感じていなくても、本心や潜在意識ではメッチャ恐怖や不安を感じていて、無意識に身体が身構えていたり、変に力が入って強張っていたり、意識が臨戦状態に入っていて敵(だと無意識に認識している相手)から自分を守ろうと必死になっていたり…等々。こうした反応をしている場合が結構あるようなのです。

最近になって、私も結構「自分を守ろう」と身構えていたり、心が休まらなかったり、いつも緊張していることにハタと気づきました。

この緊張は、過去の体験が元になっているようで、昔、怖い思いをしたり、ずっとつらかったのに我慢して耐え続けてきたことが、脳裏に「恐怖」となってこびりついていて、それらがふとした折にフラッシュバックで思い出され、自分を極度に緊張させるのです。

だから、気が休まらないし、力が入って強張るし、その期間は何をやっても楽しめず気分もふさぎがちになってしまうんですよね。

これらはある意味「過去の記憶」に心が支配されていることでもあるので、記憶にあまり力を持たせないようにすることが大切。記憶が自分に対して多大な影響力を持つ前に、無力化させることが大事なようです。全て「単なる記憶で、もう済んだこと。今の私には起きない。もう大丈夫だ」と認識することが大切だそうです。

つまり古い記憶の上に新しい記憶をどんどん上書きしていき、過去の記憶は「あまりに古臭くて思い出せないくらい」まで葬り去ることです。

あと、怖いと感じたとき、そのままスルーして放置すると、あとで怖いという感情だけが強烈に生々しく心に残り、トラウマや不安定さの原因になるので、体験した直後のまだ傷が軽いうちに、早めに対処することが大事です。体験したあとすぐに「怖い」と感情や思いを口に出してみたり、体験したことやそれに対する気持ちを「自分の言葉」で説明してみるのです。こういうアクションって実はすごく必要なんですよ。

その都度その都度、感じたことを「言語化」することで、体験を自分から切り離して客観視できるようになります。また、感情や状況を言語化することで、怖いという気持ちから生々しさが抜けて、単なる「体験談」に落とすことができるのです。

過去の私は今まで、こうした感情の言語化をちゃんとしてこなかった時代が長くて(特に幼少期から30代頃にかけて)、それで大量の恐怖が自分の中に蓄積されてきたようなのです。「恐怖」があるということは、その分「怒り」も多量に溜まっています。自分に恐怖を味わわせた相手や環境に対してだけでなく、恐怖を味わってきた自分に対しても怒りが沸々と湧いてくるのです。

…とまぁ、そんなことを、衣替えや掃除等の単純作業を一人で黙々とこなしていく過程で、いろいろ気づかされたのでした。だから今は、せっせと放出作業をしています。

誰が悪いとか誰かを責めるとかじゃなく、シンブルに「さっと手放す」。これを思いつく度にやっています。

あともう一つ、気づいたことがあって、それは、今までの私は自分を粗末に扱ってきたんだなぁ…ってことです。昔からの知り合いに会って話をしていると、相手が私のことを(悪気があってやるのではなく、むしろ好意をもって)私を見下したり未熟者のような扱いをしてくる時があって、そのたびに「そうか、昔の私はこれが当たり前だったんだなぁ」と思い出しました。

昔の私は、(そんな態度をとらなくてもいいのに)いつも自分をわざと下に落として、自分のエネルギーを切り売りするようなことをしていたのですよ。そうしておかないと、人と円滑なコミュニケーションが取れないという難しい環境の中にいたのです。だけど今は、昔のようなキツイ環境ではなくなってきて、状況も変化しました。そして私自身、もうそういう関係性に違和感を強く感じるようなになりました。つまり、もう手放すタイミングに来た…ってことです。

こうした当時の「自分の取り扱い方」が、ブーメランになって自分に返っています。昔の私が蒔いた種が、そのまま「今の私への接し方」という形で返っているのですよ。

なので、こうした過去の古いコミュニケーション術は捨て去ります。これからは相手に忖度したり、無理して相手を持ち上げたり、相手に100%合わせるのではなく、私も平等に自分をちゃんと出していき、相手と対等な関係を築く…という方針でいこうと思いました。

 

 

このブログについて

いつもありがとうございます。

さて、このブログに関していくつか変更点があるのでご報告します。

①有料記事には、わかりやすいように「有料」のタグをつけました。

②このブログのプロフィールの名前を「えん」に変えました。(子ども時代のニックネームです)

 

ちなみに有料記事は、一記事200~300円で提供させていただいています。今は一カ月につき1コイン(500円)程度を想定しながら運営しています。

 

最近は一カ月に2~3記事ペースの更新になっています。

本ブログは、今の私にとって「自分を表現できる大切な場所」でもありますので、今後もコツコツ書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。