森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

小さな成就感や達成感を日々味わう

ここ1週間ほど、私のスマホの機種変更をしたり(自力で)、とうとう寿命が尽きた我が家の無線ルーターを新しいものに取り換えたり(これも自力で)…等々、通信機器の新旧交代でバタバタしていました。

 

スマホもルーターも前から調子が悪かったので、「いつかは変えなきゃ」と思い続けて悶々としていたけど、今回、勢いで一気に交換することができて、今はとてもスッキリした気分です。

 

やる前は「自力でできるかな?」と不安や心配があったけど、やってしまえば「案ずるより産むがやすし」で、なんとかなるものですね。

 

自分で出来た時は「やったー!と嬉しくなりました。自分で自分を褒めちぎり、夫にも報告して大騒ぎして、成就感&達成感にドップリ浸って、幸せな気持ちになりました。

 

だけど、この体験で嬉々としていたのは、その日だけ。

 

初めての体験でドキドキハラハラした後の大成功は、私にたくさんの自信をつけてくれたけど、これも一日経てば、もう「過去の話」となり、そこに執着している暇がありません。

 

次々とまたいろんなことが起きてくるから、それらの対処でとっても忙しいです。

 

なので、すぐに気持ちを切り替えて、また次の新しい出来事に向かっていく…ということを繰り返しています。

 

いつまでも過去に心が捕らわれていると、「今の自分」が疎かになってしまうんですよね。

 

だから、自力で機種変更したことも、また、自分でルーターを取り替えたことも、もう終わったんだから、これで潔く完結です。

 

毎日、いろいろやること&やるべきこと&やりたいことが次々と出てくるので、新しく自分が手に入れたツールを使って、どんどん果敢にチャレンジしていき、やりこなしていく…。日々この繰り返しです。

 

こんな調子なので、瞬間瞬間「次は何をやるのか?」を即決で判断しながら、次へ次へとコマ送りしてて、本当に慌ただしくて大変なんだけど(汗)、今は、このスピード感に上手に乗っかって、後ろを振り返ることなくバンバン前へと進んでいきたいなぁ…と思っています。

 

 

今年に入って、ますます世界が大きく動いている感じがしています。特に、もう過去のやり方や常識は通用しない世界に突入しちゃったなぁ…という感じがします。

 

これをすれば「成功」とか、あれは「失敗」とか、そういうジャッジも、実は過去の体験や過去のデータがもとになっていて、そうした「過去に作られた基準」みたいなものに、私たちは自分たちの現状を当てはめてみて、「これは成功」「あれは失敗」と判断していたんですよね。

 

だけど、もう失敗も成功も、過去のデータに基づいて判断するのではなく、当の本人がが魂の欲することをしたら「成功」だし、エゴや世間体を気にして出来なかったら「失敗」というふうに、失敗成功の基準も大きく変わっていくと思うのですよ。

 

そして、自分の「好き・嫌い」や「やりたい・やりたくない」に関係なく、自分の魂が今世で体験すべきことをしているか?していないか?も、成功・失敗の定義になっていくだろうと思います。

 

そうなると、親が願う生き方を子がしていくのを、昔は「成功」と価値づけていたかもしれないけど、親が子をコントロールして親のエゴに基づく生き方を強いるのは、魂の意図から言うと、明らかに「失敗」だし「罪なこと」なんですよね。

 

親子間であっても、血を分けた家族であっても、人の人生をコントロールするのは、魂の意図から大きく外れたことになっていくと思います。

 

ですので、相手が幼い子どもであっても、相手の意思を尊重して、相手の魂が欲している生き方を尊重していくことが大切だと感じます。

 

つきつめていけば、もうこの世界から「成功」と「失敗」という概念が消えていくかもしれません。

 

あるのは、「自分は充実した人生を送れたか?否か?」ということになるでしょう。

 

たとえ波乱万丈な一生であっても、過去に設定された「常識」というレールから外れるような生き方であっても、親から認めてもらえない人生であっても、自分自身がそれで「充分にやりきった」と感じ、成就感が得られたのなら、それが「成功」なのですよ。人が決めることではなくて、自分自身が決めることなんですよね。

 

そんな成就感や達成感を、日々、小さなことからコツコツ体験していくことも、人生を有意義にしていくためには、とても大切なことじゃないかな…と思います。

 

これらが集まって積み重なり、やがて自分の人生の成就感や達成感へと大きく広がっていくのでしょうね。

 

久しぶりに街中のカフェに行きました。ほっこりタイム。