森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

ブログを軽くするために③ スマホで写真を圧縮してから投稿&ヘッダなど余分なものを外す

【スポンサーリンク】

以前、写真を軽くするために、『はてなフォトライフ』の設定を変えるということをしてみたのですが・・・ 

www.emiko258.com

 どうも、この方法だと(『はてなフォトライフ』の設定を画質30%に落として、圧縮しないまま写真を投稿する)、ものすごく画像が粗くなることが分かりました。

 当たり前といえば当たり前のことなんだけど、実際にやってみて、その粗雑さが痛いほどわかり、「これでは、さすがにアカンよなぁ~」と思うようになりました。

でも、パソコンで圧縮なんて訳ワカメ~でわかんないし・・・(汗)。

どうしよう(ノД`)・・・と考えていたところ・・・

 

いろいろ調べて見た結果、

スマホで撮った写真なんだから、スマホ内で圧縮させれば良い!

・・・ということに気がつきました。 

スマホで撮った写真はスマホの中で軽くしてから、ブログに投稿する

そこで、いろいろアプリを調べてみて、見つけたのがコレです↓。

Image Shrink Lite 

Image Shrink Lite

(Googleplayのアプリ)

これを利用してみることにしました。

まず、Google playから私のスマホにダウンロードします。

(ちなみに私のスマホはAndroidです)

このアプリは有料版と無料版があるようですが、私は無料版にしました。

そして、スマホの写真を開き、「共有」を開いて、更にこの『Image shink Lite』を開きます。あとはアプリの説明通りにやっていけばOKです。

圧縮した写真の保存先は、私はMicrosoftの『OneDrive』にしました。

※私は、この『OneDrive』にスマホで撮った写真を保存していて、パソコンとも連携させています。パソコンでブログを書くとき、いつもここから写真をピックアップしているので、圧縮した写真をそのままここに保存することにしました。

 すると、ここで圧縮させたことにより、700KBほどあった写真を70~60KBくらいにまで軽くすることができました♡。

おお~😂!

素人おばちゃんでも出来たぞよ♡

 

ここで、『はてなフォトライフ』の画質の設定を30%→80%に直しました

そして、写真を「はてなブログ」に投稿してみて、それが「はてなフォトライフ」でどうなるか?を試しました。結果、下の写真です。

f:id:mama-papa-131106:20190123124907j:plain

ちなみに、これで11KBです。
若干、画像は粗雑ですが(汗)、軽い!です。

物を撮った写真なら、これでOKかな・・・と思いました。

 

ちなみに、今回、いろいろ試してみて分かったことですが

  • 屋外で撮った「自然の風景」の写真は、いじっても重量がある
  • 屋内で「物」を撮った写真は、いじればその分軽くなる
  • 屋外の写真で「太陽の光」が入ると、ますます重さがアップする

ということが分かりました。

しかし、写真を載せるにあたって、「軽さ」を取るか?「画質」を取るか?・・・は、とっても難しい問題ですね(汗)。「軽ければいい、とにかく圧縮させれば良い」・・・ってものでもなく、私も最初は「多少荒くてもいいんじゃない?」と思っていましたが、やっぱり途中から「載せるなら、きれいな写真を載せたいなぁ~」と感じるようになりました。

特に、風景の写真は、イジりすぎてしまうと、画質が荒くなり、せっかくの美しさが台無しになるので、この辺りは個々で研究して、自分で納得がいくレベルを見つけていくことが必要だな・・・と感じました。

 ところで、今回のこのスマホで撮った写真は、スマホ内で軽くしてから、ブログに投稿するという方法。素人&ズボラな私でも簡単にできる方法でgoodでした。(←非常に楽です♡)

これで、また様子を見ていきたいと思います。

 

ヘッダなど、余分なものを外す

次に、ヘッダを外してみました

実は、スマホで自分のブログをチエックするとき、いつも「ヘッダ」の表示に何故か時間がものすごくかかり過ぎていて、少しイライラしていたのですよ~。

そんなに時間がかかるのなら、思い切ってヘッダを外して様子をみることにしました。

ヘッダ=ブログのタイトルの上にある『Hatena Blog』のロゴと自分のアイコンが表示されるている細長い部分です。

~ヘッダの外し方(Proの場合)~

「設定」→「詳細設定」を開き、真ん中辺りの「ヘッダとフッダ」のところを見ます。そして、「ブログにヘッダを表示しない」にチェックします。→一番下の「変更する」をクリック

これで完了です。

スマホを開いて調べてみたところ、以前よりも若干?スピードアップしました。ヘッダの表示にかかっていた時間が必要なくなり、スッキリしました。

ブログ的には、ヘッダが無くても大丈夫そうです♡

◇◇◇

その後、ついでに、今までサイドバーで表示していた「注目記事」「最新記事」も削除しました。

これで、スマホの方は随分とスッキリしてきましたよ~。

もちろん、パソコンの方も軽さが増してきました♡。

最後に・・・

ブログ開設時には、素人の欲目?が出て、いろんな機能をついつい「てんこ盛り」に盛ってしまうんですが(汗)、でも、あとになってみたら「これは要らない」ということが結構でてくるんですよね。いろいろやってみたからこそ分かったこと・・・なんですが^_^;。

ですので、こういう機会に、自分のブログの中身を点検して、見直し&断捨離することはとても大切なことだよなぁ~と思いました。

 

以上、備忘録でした。