森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

りんごのみりん煮 【追記あり】レシピを付け加えました♡

 毎年、りんごの収穫時期になると、我が家は、下級の売り物にならないりんご(←見た目は悪いだけで味はとても良いです)を、リンゴ農園さんから安く大量に買っています。

 そのリンゴは、冬の間、家のなかの一番寒いところに置いて保管し、ひと冬で食べきるようにしています。

(氷点下が続くので春まで結構持ちます。)

 最初のうちは、ただ切って食べたり、サラダに入れて食べたりしていたのですが、途中で、栗原はるみさんレシピで『リンゴのみりん煮』というものを知り、それからはずっとみりんで煮て食べています。

 本物のみりんをドバドバ使うので、とっても贅沢な一品なのですが(汗)、超☆簡単だし(切ったリンゴをみりんで煮るだけw)、すごく美味しいし、身体にもいいし、保存がきくので、うちではヘビロテで作っています。

 作ってもすぐに食べちゃって「また作って!」のリクエストがあるからなんですが。美味しいモノはすぐに食べてなくなっちゃいますね。(笑)

 

◇◇◇ 

気がつくと、もう3月。

貯蔵していたリンゴも、残り数個となりました。

あと一回作ったら、今シーズンの『りんご煮』は終了です。

こんなところからも、冬の終わり&春の到来を感じます。

 

 ◇◇◇

 

寒さが緩んで、今週はこちらはずっと雨でした。

雪ではなくて、雨。

久しぶりのまとまった雨です。

雨です雪が解けていき、少しずつ春らしくなってきました。

 明るく温かな春まで、もうひといきです✨。

 

【追記】

レシピをここに書きました。

良かったら覗いてみてください♡

note.mu

 とっても簡単にお手軽に作れます。

風邪気味で食欲が無いときでも、ペロリと食べられます。