森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

りんごのみりん煮 【追記あり】レシピを付け加えました♡

【スポンサーリンク】

りんごのみりん煮

りんごのみりん煮
りんごのみりん煮

もしかしたら知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ飛騨地方は、食べ物がとても美味しい土地なのです。

 お米や野菜、あと飛騨牛など。農産物の品評会で全国一位に輝いたなものもたくさんあるんですよ〜。

 果樹園もたくさんあり、リンゴや桃の産地でもあります。

 

 毎年、りんごの収穫時期になると、我が家は、下級の売り物にならないりんご(←見た目は悪いだけで味はとても良いです)を、リンゴ農園さんから安く大量に買っています。

 そのリンゴは、冬の間、家のなかの一番寒いところに置いて保管し、ひと冬で食べきるようにしています。

(氷点下が続くので春まで結構持ちます。)

 最初のうちは、ただ切って食べたり、サラダに入れて食べたりしていたのですが、途中で、栗原はるみさんレシピで『リンゴのみりん煮』というものを知り、それからはずっとみりんで煮て食べています。

 本物のみりんをドバドバ使うので、とっても贅沢な一品なのですが(汗)、超☆簡単だし(切ったリンゴをみりんで煮るだけw)、すごく美味しいし、身体にもいいし、保存がきくので、うちではヘビロテで作っています。

 作ってもすぐに食べちゃって「また作って!」のリクエストがあるからなんですが。美味しいモノはすぐに食べてなくなっちゃいますね。(笑)

 

◇◇◇ 

気がつくと、もう3月。

貯蔵していたリンゴも、残り数個となりました。

あと一回作ったら、今シーズンの『りんご煮』は終了です。

こんなところからも、冬の終わり&春の到来を感じます。

 

 ◇◇◇

 

寒さが緩んで、今週はこちらはずっと雨でした。

雪ではなくて、雨。

久しぶりのまとまった雨です。

雨です雪が解けていき、少しずつ春らしくなってきました。

 明るく温かな春まで、もうひといきです✨。

 

【追記】

レシピをここに書きました。

良かったら覗いてみてください♡

note.mu

 とっても簡単にお手軽に作れます。

風邪気味で食欲が無いときでも、ペロリと食べられます。