We will be alright.  なんとかなるさ

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今までの心境を表すとしたら、まるで「砂嵐のような日々」だった

今月もバタバタと過ごしてきましたが、ハタと気づくと、もう今月もあと数日で終わり…なんですね。激動の令和3年度も同時に、あと数日で終わりです。 昨日、夫と夕食を食べながら語ったのですが、私も夫も、年が明けてから今までのこの三か月間は、なんだか…

正解が無い世界へ

世界の変化が加速していく中で、今、改めて感じることは、 「正解は無い」 ということです。 今、世の中を見渡してみると、みんな「正解」を求めすぎていて、ちょっと頭がおかしくなっていると思うんですよね。(過激な言い方になっちゃってごめんなさい) 少…

自分の中にある「摩擦」に対処する

昨日は満月でした。 数日前から満月のエネルギーの影響を受けて、多くの人が自分の中にある「摩擦」や「葛藤」や「過去のネガティブな記憶」に向き合わされてきたと思います。 私自身も、昨日までの間、思わぬ出来事が次々と起きて、それらに向き合えば向き…

自分を整理して、本心を見つけていく

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言いますが、今年は、春の彼岸を迎える前から、とても暖かいですね。 外の様子を見ると「穏やかな春」…という感じですが、世間ではいろんなことが起きていて、気持ちが落ち着かない日々が続いています。 穏やかそうに見えて、で…

「自然の流れ」に乗っかって前へ進む

「無駄な抵抗をしない」「流れに乗ってみる」と腹をくくる。 今は、それがとても大事です。 「自分が期待した通りの結果を出そう」と、あれこれ操作したり、誘導したり、強引に引っ張ったり押したり…云々。手を加えて不自然なことをしたり、力を加えてコント…

世界が大きく変わるとき

今、世界が大きく変わりつつあり、多くの人々が混乱しているのを感じます。 でも、この世界の変化は、もうずいぶん前から始まっていて、20世紀から21世紀に変わってから今日までの約20年間…実はこの期間に、すでに少しずつ動いていたのです。 この変化…

同情や感情移入では、相手も自分も救うことはできない

久しぶりの更新です。 前回の記事から今日までの間、プライベートで「新しいこと」にチャレンジしていました。 一年前には想像もしていなかった世界に、今の私は着地しているのですが、その「新しい世界」での新たな活動をスタートする…云々で、今日まで忙し…

春はデトックスの季節

春はデトックスの季節ですね。 毎年この季節になると、自分の体の感じからいつも実感します。 暦の上では、立春から「春」が始まりますが、私が住んでいる地域は寒冷地なので、2月中はまだ「冬」という感じです。寒いし雪も降るので、体の状態や反応も「冬…

「人」は成長し続ける生き物

「人は成長していく生き物」 …と、昔、社会人になりたての頃、先輩から教えてもらったことがあります。 その先輩曰く、 人は死ぬまで成長していくものだし、一生、成長し続けなくてはいけない。 とのこと。 それを聞いて、私は「なるほど」と思いました。 よ…

「自分に対して正直であること」の大切さ

今日から3月が始まりました。 本来なら明るく元気に行きたいところですが、どうもここ最近、体調不調がずっと続いています。 おそらくこれは、先週勃発したあの戦争の影響を少なからず受けているから…なんでしょうね。 ただでさえ春先は、天気や気圧の変化が…